2011年3月27日日曜日

何かしよう

仕事以外の時間を有効に利用できていないよなと思う。週に2日も休みがあって具体的に何をしたかとかわからない。生産性がゼロとはさすがにヤバいのではなかろうか。

もともと何かをするよりは、何もしないこと・浪費することに価値を見いだすような性格故に、計画的な休日や自分の時間の使い方を考えたところで幸せは得られないのではないか。

でも、時間の濃度を考えざるを得なくなってしまったのも事実。というのも、ふとしたことで、 同期の手取り給与を知ってしまったから。おそらく倍近く違った。これは焦った。

新入社員だから、給与単価という点ではかわらないはず。ということはこの金額差は残業時間差といえる。当社の残業代はフルペイではない。この時点で抗議をしたいところだけど、残業時間を控除できるのも限度があるようで、それを超えた部分について残業代が支払われるシステム。

自分も9月のようにアホみたく会社に縛られていたときはそれこそ、アホみたく給料をもらった。でもそれは今は昔。最近はクレジットの支払いにおびえ、貯金を崩すところまで迫られてしまっている。まぁ後先考えず使い過ぎなんだけど。

同期はどれくらい働いているのか?自分も仕事があれば働きたい。でも、今渡されている仕事の量・質を考えると、潤うほど残業代をもらうくらい会社に残ることは正直リスクだ。

となると、早く帰れる分だけ何かを生産しなきゃ割にあわない。そう、残業代以上の生産を。

選択肢は3つ。
1,趣味
2,自己研鑽
3,副業

収入を増やしたいなら副業がベストなのはわかってるけど、一番取っ付きにくいのも事実。
趣味を増やすのはいいけど、これ以上収支のバランスを崩したくはない。
残るは自己研鑽。。。

やった方がいいものはわかってる。
簿記もそうだし、英語もそう。ステップアップを図りたいなら税理士や公認会計士、社労士もありか。あとは転職をにらんで受験勉強とかしてみますか?

個人的に興味がある分野で金がかからないのはPC・インターネットの世界。コンピュータ言語を覚えるとか、実際にアプリを実装してみるとかはかなり面白いと思うんだ。

いずれにしても、やんなきゃ何も生まないんですけど。
大嫌いな計画を立ててみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿