2011年4月12日火曜日

Amazonの品切れ

震災関係の影響からなんだろうけど、Amazonの品揃えがすこぶる悪い。

特にUSBに関わる製品の在庫の積み上がりが悪い。引っかかったのをあげるとこれ。




うーん。

一番左のは秀逸。これは探してたもの。普通のUSB充電器はポートがいくつあろうが携帯裁縫箱みたいなサイズだったけど、これはちっちゃな立法体。持ち運びを考えるとベストなサイズ。しかもコンセントに突き刺す部分はしまえる。ちゃんと出力は1000mAだし。

 これは品切れを起こすのはわかるけど。真ん中のiPhone用ケーブルは?右のPSP用は?今なくなるのはなんとなく不思議。製造が間に合ってないといっても、軒並みなくなるもんなのか?

これは仮説だけど、今回の震災でUSBの使い勝手の良さをみんなが知ったのではないかと。いままで、充電というとACアダプターが一般的で、出先で電池切れを起こしたら、常に持ち歩いてるACアダプターをどこかのコンセントに突き刺して無断で充電するか、電池式の簡易充電器をコンビニで調達するかしかなかった。

まぁ、Eneloopのモバイルブースターは前からあったけど、殆どの人は認知してなかったはず。知っててもケータイかiPhoneかの限られた用途の充電用にしか使ってなかった。きっと。

でも、震災によって電気の安定供給はなくなり、各自で電源を確保する必要がでた。その時にUSBのブースターを利用すれば他の機器でも充電できるじゃんと気づく人が多く現れた。

何でもかんでも実はUSBで給電できる、そう気づいた人たちは次々と充電器をUSBに変える。すでにiPhone用は1本持っていても、家用と携帯用で2本持つ。

そしてブースターで使いるということはUSB充電器がひとつあればいくつものACアダプターをもつ必要がなくなるわけだから、家での給電方法も変わる。下手にタコ足配線するよりもUSB充電器の方がスペースも、コンセントの穴も節約できるしね。

そういうわけで一気に需要が加速。今の品切れ状態に。

迷惑な話だ。高いのはまだ残ってるけどね。

旅行までには入荷してて欲しい。つか、これまでAmazonでの販売してないじゃん。



参ったね、こりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿