2011年4月11日月曜日

ポーターのボストン

今週末はずーっとバッグで悩んでた。

いま、手持ちのバッグで、小旅行に向くバッグを持っていない。リュックみたいなのはあるけど、旅行の時に縦型のバッグというのはなかなか使いにくい。下の方にあるモノを取り出すとき、全部チャックを開けて、中身をひっくり返さないといけない。

エジプトのダハブへ行ったときは、ある種のバックパッカーみたいなものだから、両手を空けておきたかったし、 荷物を持っての移動距離がどうしても長くなってしまうので、リュックのほうがよかったけど、国内の小旅行には不便だ。

機内にも持ち込めるタイプのスーツケース(青)も持っているけど、これは都会向き。東京に帰るときとかに使うもので、旅行にはこれまた不便だ。

もともと荷物は多い方で、現地でモノが無いと困るという不安から、なんでも旅先に持っていくような人だったのだけど、ダハブへ最小の荷物で行って以来(あの時も今思えば余計な物をたくさん持って行っていた。)ホントに荷物が減った。普段の通勤ではバッグそのものを持たなくなってしまったし、財布も札はクリップだし、カードは3枚だけで、小銭入れにいれているだけだし、東京への研修も1泊だけなら、薄いブリーフケース一つで解決させてしまうほど。

そんなわけで、2,3日の旅行用のバッグがなかった。いわゆるボストン。あるいはドラムバッグ。

グレゴリーのリュックにもなるドラムっぽいバッグを持っていたので、それに似たノースフェイスのドラムにしようかと思った。↓コレね。


でも気に入った色がなかったのと、やっぱりグレゴリーとかぶるし、用途が限られる気がするから、却下。

やっぱりポーター(笑)

2択でした。スモーキーとフリースタイル。ずーっと悩んだ。きっと10時間は悩んだ。あと1クリックというとこまで進めておいて、ほんとにいいの?とさらに1時間悩んだくらい(笑)

初めにアンテナに引っかかったのはスモーキー。スーツとも普段着ともあいそうじゃない?それにポケットがいっぱいあってよさそうだ。ってことで、かなり惹かれた。ちょっと角張りすぎてる感もあったし、紐が短すぎて肩掛けできそうにない感じもしたけど、落ち着いたタウンユースな感じがよかった。ただ、ゴミがつきやすいとのレビューがあったのが気がかりだった。

そしてフリースタイル。何を隠そう、今使用している小銭入れはフリースタイルのもの。


届いたときはちょっとでかいか?と思ったけど、使ってみると欠点が見当たらなくなる。素材も型くずれしにくい丈夫なもので、汚れも付きにくい。なんとも使い勝手のよい素材だった。この時も、実は葛藤があったのだけど、コレは後述。

すでに実績があったものだから、実感も湧くし、いいなーと。

ここからが悩みの第一ラウンド。

まず、スモーキーとフリースタイルのどっちを取るか。

サイズ、価格はほとんど違いはナシ。(つーか少し高い…いや高い。)サイズはまぁ、2,3日の旅行なら問題ないだろう。ここでは比べられないので、次は重さ。

バッグの自重は実はかなり大事なのではないかと。中に何も入っていないのに、すでに思いとかじゃ、かなり辛い。この時点でフリースタイルは700gでスモーキーは940gくらい。たった240gの差だけど、小さなペットボトル1つ分違うわけで、それは大きな差。

あとは、デザイン。正直どっちもいい。スモーキーはジーパンみたいな素材に、自分が持っていそうなデザイン。(一体どんなだって話だけど。)フリースタイルも色によっては持っていそう。特に黒とか。

ここで、かなりの時間をかけて悩んでいたけど、最終的には、フリースタイルを選択。

汚れに強そう、雨に強そう、埃がつかなそう、学生っぽくない、などなど。正直主観です(笑)自分を納得させるために言い訳してる。まぁ、↓の写真を見るとたしかに学生鞄ぽいな。でも外側のポケットの豊富さと、チャック付きのポケットとかどれも正直捨てがたかった。

泣く泣く諦めました。


残るはフリースタイル。でも、ここからが本当の悩みどころ。

そう、色をどれにするか。ちなみに財布の時は、スーツ時の使用も考えて、無難に黒にした。この時もキャメルやチョコ(ブラウン)とも悩んだけど、黒の無難さには勝てなかった。

白はもちろん初めから検討してない。だって汚れるもん。

ということで黒、チョコ、キャメルの3択。ちなみにお店は東西南北屋さんかGalleriaさんのいずれかを使う気でした。前回の財布はGalleria。今回は東西南北屋はチョコが品切れで、キャメルを選びたければGalleriaになることに。

どちらのお店もレビューが多くてとても参考になった。ビジネスならたいてい黒、たまにチョコ。旅行とか普段使いなら、チョコかキャメルを選択する人が多い印象を受けた。

自分の用途を考える。旅行用がメインであることは確か。ではビジネス時は?その時はスーツケースと薄いブリーフケースになるはず。まぁ、スーツにキャメルでもオシャレさんならアリなのか。

問題は帰省時。長期滞在になるから荷物は多いのでスーツケース。でもそれだけで足りなかったらこのバッグを使うはず。その時青いスーツケースとフリースタイルのカラーは合うのか?黒はOK、チョコはギリ、キャメルは補色に近いのであわない気がする。そもそもSpeedoのリュックを使う気もするんだけどね。

では、バッグ単体でイメージを考える。

黒はつまらない。それにコレも学生が持っていそう。なんとなく。ツヤっている分だけ黒は安く見える気がした。欲しい気持ちが少し減る。ビジネスではベストなんだけどな。今回の目的からは外れちゃう。

チョコは、ホントにベスト。何着てても合うと思うし、自分の格好に持たせてみたとき一番イメージしやすい。ホントに一番自分が持っていそうなカラーだ。スーツを着ていてもこの色なら無難に使えるはずだ。

キャメルは…攻めだね。正直、自分がコレを持っているところは想像できない。何を着れば合うのだろうか。ジーンズにスニーカー、たまにジャケット。うーん。今のスニーカーはお決まりのK-Swissだけど、カラーはブラウン。まあ、おかしくはないのか。でもねー、明るいんだよ、このキャメルは。店でちょろっと見た時も明るくて目立ってた。

という考察をした上での判断は、黒はないということ。チョコかキャメルの2択。やっぱ東西南北屋で売れ筋のチョコかな。でも、ここでキャメルに挑戦したい、って気持ちとでグルグルする。

こうこうしているうちに、東西南北屋のキャメルも売り切れ!えー。この2色が売れ筋なんだと。(もともと黒を多く入荷させてる可能性も捨てがたいけど。)みんなコレで悩むんだと。

ここで決めよう。その気持だけが焦る。

財布の時と目的は違えど、悩んでいることは同じ。今回は普段や旅行用。ということで、キャメルに挑戦しよう。Galleriaで購入手続きに入った。

最後の1クリック。頭をよぎる不安。これでいいのか。オレにキャメルは合うのか。使わなくなるんじゃないのか。チョコにしよう。それが無難だ。でも、このチャンスを逃すと…。

ということで、googleで「ポーター フリースタイル」の画像検索をする。いっぱい表示されるフリースタイルのバッグ。そしてキャメルとチョコの使用感。

あぁ、オレにはチョコが似あってる。そう思った。

彼女に最後の確認をする。 そして購入手続きに戻った。


どのカラーを選んだのかは、商品が届いてから報告しよう。きっと水曜には来ているはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿