2011年4月14日木曜日

結局手を出しちゃった。

ということで、MZK-MF300Nをポチってしまいました。

本当ならFFP-PKR01の方が欲しかったんだけどね。だって汎用パッケージなんていらないよ。梱包は簡単かつ最小限でよし。捨てるのが面倒くさい。

でも、売り切れなので仕方ない。わざわざ高い汎用版を選びました。400円くらい高い。

と、ここまではいい。でも、気に入らないのが2点。しかもこれはAmazonに対して。

1,急に値を下げるな。
Amazonでの販売があと2点ということでポチッたのに、翌日には数量が戻っていて、価格は100円くらい値下げしていた。市場の原理を痛感。というか、ネットでの販売はこれくらい価格の弾力性がないといけないし、簡単にできるのだとわかった一件でした。だからここは仕方ないと思ってる。

2,価格が下がってからしばらくして出荷するデリバリーの悪さ。
出荷した後に価格が下がるなら仕方ない。でも、価格が下がって半日、1日近くたってから、出荷するってどういう事よ?待たすんだったら、価格も下げろよ!震災以後、Amazonのデリバリー能力はすこぶる悪くなった。プライム会員なのにこの待遇。 在庫あるなら即出荷しろと。


Amazonでの注文は間違っても1Clickでは買ってはいけないんだな。これはプライム会員だろうが、一般だろうが同じこと。1Clickだと本当に対応が遅くなる。ビックリするほど。その場で注文を確定するわけではないから、タイムラグが生じる。


あとは、準備ができた順に配送にチェックを付けることも忘れずに。今回は注文当初、在庫がなくて、このオプションを使えなかったことがイライラの原因。
  
Amazonの最大のメリットはデリバリー能力だと思ってる。次にサービスの均一さ。価格は安いが、それが一番の選択の動機にはならない。楽天は、店によるムラが最大の欠点。そのためデリバリーが悪いところが多い。いい店はいいんだけどね

1日早く来てくれることにお金を出しているんだよね。正直なハナシ。でも、九州は本当に不便。埼玉にいた頃は、頼んで翌日届くのが普通だった。すごいときは当日。でも九州は頼んで、2日後が普通。大阪から来るからそれ以上は絶対早くならない。なんか、プライムになっているのがもったいない。


早く福岡に拠点作ってくれないかな。

話は明後日の方角に飛んでしまったので、
MZK-MF300Nのレビューは明日以降に実際に使ってみてから書くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿